Windows10を使ってみて

 この間、もういいだろうと思い自宅のパソコン2台をWindows7からWindows10にバージョンアップしました。

3.3V駆動 自作モータードライバ

 子供の壊れたラジコンをスマホでコントロールできるように改造しようと思ったが、結局、なんだかんだとモータードライバまでを自作しました。

Arduino + リチウムイオン・ポリマー電池

 自宅にリチウム系の電池が使われずにいくつか放置してある。捨ててしまうのももったいないため工作に利用できないかと思いArduinoで動作を試行してみました。

倒立振子(その2、PWM周波数)

 今Arduinoとwiiモーションのジャイロを使って倒立振子にチャレンジしているがいまいちうまくいきません。

アドレスから\wordpressを消す

 WordPressを使用しているとブログのアドレスがデフォルトで、http://ドメイン名/wordpress/ となってしまう。この「wordpress」部分を消す方法を備忘録を残しておきます。

倒立振子(その1)

 この間、ジャイロセンサー(Wiiモーションプラス)を手に入れた。何かに使いたいと思っていたがいまいち知識もないため勉強を兼ねて倒立振子制御にチャレンジしてみました。

Arduino 電源電圧をスマホでモニタ

 リチウムイオン使っての工作場面がたまにあります。電源電圧をモニタできれば便利かと思って調べてみると外付け部品無しでArduinoの電源電圧を測定するというすごく参考になるサイトを見つけさっそく試してみました。

Arduino+自作Bluetoothモジュール

 Arduino+自作bluetoothモジュールとスマホでシリアル通信をテストしてみました。 Bluetoothモジュールの作成記事はこちらから